誰でもできる投資と節約のMonelog

スマホ、ネット、燃料、電気、米など全て0円にできた技を発信していきます↗

台風10号が九州中心にピーク⚡

こんにちは🌀

せっかくの日曜ですが、本州、特に西日本は台風で厳戒態勢です。


      f:id:dan-darin-mako:20200906105424j:image

 

明日は、九州では会社やお店が臨時で休みになったり、というのもたくさんあるようで。

 

先日の記事で、もしものことが起こった場合、最も大変なのは排水用の水だというお話しをしました。台風の場合、断水などが起こる可能性も特に高いと思われるので、今からでもお風呂場に水をいっぱい貯めておくといいでしょう。

 

また、ドアで指をなく話しではありませんが、暴風によりあらゆるものが飛び回って凶器になるため、自宅周辺だけでも小さな金属片1つ残らないくらいに片付けるシャッターは全て閉める、車庫が無ければ愛車は近くの屋内駐車場に移す、といった対策が必要なのでしょうか。

 

て、現地の皆さんの方が、大概私よりずっとお詳しく、このくらい常識かもしれませんが(^^;

 

今日は気付けばちょうど北海道の胆振東部地震から丸2年でした。あの時は、北海道中全て停電になり、私のところ含め、断水もしました。

 

そのため、余震を警戒して湯船いっぱいに水を貯めましたが、凍結シーズンまで何事もなく、全てそのまま栓を抜いて廃棄することに(^^;

 

※私は独り暮らしで、自宅で湯船に浸かることは無かったので笑

 

あの時は夜中の3時半頃に激しい揺れで目が覚め、硬直していました。

 

気づくと停電、よりによってスマホの充電も45%程度で、翌日も大変でした💣

 

なので、先日の記事では書き忘れてましたが、排水用の水と併せて、スマホをはじめとする電気関係の備えも重要ですね。

 

モバイルバッテリーなど無い方は、今から今夜にかけて、満タン近くを意識し、節電も心掛けましょう。

 

また、いざとなったら車で充電できるよう、混んでなければガソリンも満タンに🈵🚗

 

何かお忘れのものに少しでもお気づきいただければ幸いです。