誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

転勤族は都市部で自動車をジモティーで貸し出そう💡

おはようございます🌤

ようやく春の兆しも現れ、異動は夏タイヤで転がしていこうか検討中😊

 

今夜は今住んでいる地域最後の宴会。送別会です。コロナ?

一応既定の人数ずつに分けてはいる、ので^^;

 

そういえば、今月2回目の楽天セールあるので、今回も興味ある方は、前回同様お忘れなく!特に、明日は、↓の通り、超絶お得Day!

 

 

dan-darin-mako.hatenablog.com

 

 

さて、気が向いたので、かなり時期遅れで申し訳無さもありますが、一時的に都市部に住むときの車の扱いについて書いていきます🚙✏️

 

私のように転勤族のあなた、 田舎に住むこともあれば都市部に住むこともあるでしょう。

 都市部に住めば生活はウハウハですが一方で仕事が 大変なこともあるでしょうか。

 

しかし、都市部の問題はそれだけではないです。特に、車を2台持ちしているあなたは要注意!

 

<都市部の移動手段と駐車事情>

 

田舎であれば、車通勤をして駐車も比較的自由にできるでしょう。また、移動も車が必須になってくることも多いでしょう。

 

他方で、都市部だと公共交通機関の発達もあり 通勤始め、車をほとんど使わなくても 支障がなくなり、結局、車も滅多に乗らなくなる、なんてことも多いでしょう。

 

1年前まで札幌に住み、まだ1人で自由だったあの頃でさえ、土日も含め1週間以上乗らないなんてこともザラでした。

 

他方で、車は都市部で置いておくだけでも月額最低5000円以上、東京周辺なら1万円を軽く超えたりするのではないでしょうか。それで週1回も乗らないなら、完全にお金だけかかるお荷物になってしまいませんか💸?

 

特に、2台持ちだと、どちらか1台あれば十分ではないでしょうか。

私も今2台持ちですが、自分は通勤以外ほとんど使わず、休日はもう1台の方で事足りています。

 

そして、札幌へ行けば、通勤は徒歩圏内だし、前回のように土日も誰かと会いに行ったり、なんてこともなくなるので、ほぼほぼ使うことはなくなるでしょう。

 

<札幌の駐車事情>

 

札幌では、賃貸物件にそもそも駐車場2台以上の物件が非常に少ないです 。

そのため、 どうしても2台持ちを維持するためには、さらに月極等を契約しなければなりません。調べたところ、札幌でも月極は最低でも5000円以上が相場です。

 

これが東京周辺の都市部であれば、恐らく1万円を超える相場もザラにあるでしょう💸

 

<期間限定で自動車を賃貸に>

 

そんな時、自動車を貸してしまうという方法がベストではないでしょうか💡

 

月額料金を決めて、期間は半年なり1年なりにして貸し出すのです。

 

貸し出し先は、一番良いのは、自動車を専門に扱う業者です。

個人から自動車を借り上げ、それをレンタカーとして転貸して使ってくれるサービスもあるとか⁉️

ただ、これは北海道にないのはもちろん、私も小耳に挟んだだけで、どこにあるのかも分からないくらいレアです。

 

次は、個別でレンタカーやカーシェアを募集している企業です。

特に、規模が大きいほど支払いや契約手続き、万が一の事故やトラブル時にしっかり対応してくれるはずです。

 

企業の借り手が見つからなければ、個人でレンタカーやカーシェアを募集している人を探すことになります。

 

個人でレンタカーやカーシェアを募集している人を探すなら 等のサービスが一般的です。ただ、こちらは、数日間など短い期間を想定しているように思えますし、手数料jも取られてしまいます。

 

そこで、長期で貸し出したいなら、ジモティーを使うのがお勧め💡

 

ジモティーは、CMでもお馴染み、地元の掲示板とも言えるもので、売買から友達やメンバー探しなど、だいたい何でも募集したり探したりできちゃいます。

 

※話しは逸れるしあまり大きな声で言えませんが、何分会員数やメンバーも多いため、婚活や出会い探しも十分できると思います笑

有料のサイト使っているあなたは、ジモティーもなかなかお勧めです😚

 

表向きは「お友達」募集なんて言ってても、性別に制限かけていないなら、ね^^;

 

私は時既に遅しですが。

 

さて、話しを戻しますが、そんな使い方をできるジモティーなので、カーシェア系の投稿も当然可能です!

 

私もダメ元で出してみたところ、すぐに問い合わせがあり、結果的に月額15,000円で1,300CCの普通車を借りていただけることになりました!

 

このように、カーシェアに限らず、転勤族の方なら、特に単身パックに厳しい自転車を現地で調達したり、プロパンガス対応のコンロを現地で調達したりと、わざわざ購入するほどではないものをつなぎで調達したりできちゃいます!

 

さらに、やり取りを通じて素敵な出会いに繋がったり、なんてこともあるでしょう😊

 

無料にしては本当に素晴らしいですね!



以上、都心部に一時的に行かれる方のために、カーシェアについて書いてみましたが、次回は、より具体的な注意点についてお話しします✏

 

また、自動車を借りたいあなたは、ジモティーで必ず見つかるとも限らないので、こうしたサービスもお勧めです💡

 

carlease.carlifestadium.com