誰でもできる投資と節約のMonelog

スマホ、ネット、燃料、電気、米など全て0円にできた技を発信していきます↗

はてなブログで記事を並び替える方法

こんばんは🌃

 今日も1日お疲れ様でした。

 

はてなブログに引っ越して早半月が経ち、ようやく基本的な使い方に慣れてきました。

 

とても初歩的な内容ですが、はてなブログを続けていく上で、最低限必要になりそうな 事項もいくつか挙げていきます。

               

昨日の「人気ブログランキング」登録方法に続き、今日は記事の順番を変える方法です✏

 

基本的に、ブログの記事の順番は投稿した日付順になります。

そのため、後からその順番だけを簡単に変えるということはできません。

 

ただ、古いものを更新したので一番上に持ってくるということならできます。

 

その方法は、その古い記事を一旦下書きにし、今より後の日時で予約投稿することです。 これにより古い記事はその予約投稿された新しい日付の記事となり、一番上に上がってくることになります。

 

この時、内容を変更した記事を、必ず「予約投稿」にしてください。「予約投稿」にしないと、また古い日付のままひっそり中身だけ更新されることになります。

 

更新日も表示されるようにする方法も 、HTML などを駆使すればできるようですが、 上級者の方は試していただければと思います(^^;

 

私も少し余裕が出てきたらそのうちやってみようと思います。