誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

コロナ禍でも株価が下がらないのはなぜか!?

こんばんは🌃

華金にして、10月も折り返しを迎え、私の上半期の成績判定も出ました。

 

結果はその他大勢扱い。自分に全力で鞭打って頑張り、かなりの数字をあげたにもかかわらず。

 

理由は、その程度のことは私より若いのがやる目標で、出来て当たり前、今の職責としてやるべきことが不足していたと。

 

そんな話しこの半年間出てこなかったのに、今になって後出しでいきなり。

 

経緯や思うところはいろいろあり、とにかく悔しさと腹立たしさしかありませんが、言い換えると、10月からはもうこんなに鞭打って頑張る必要もなく、のんびりと(^.^)

 

だってどうせまた、その他大勢扱い、ですから。

 

肩の荷が降りました。異動に向けて半年、苦手分野の勉強なんかも(もちろん業務の範囲内で)ゆっくりしっかりやっていきたいと思います😊

 

また記事を改めますが、やっぱり、自分を評価する人間が自分にどういう当たり方、接し方をしてくるか、年度始めにそこを見極めることが大事ですね。無駄な努力や苦労をしないように。

 

さて、今日はコロナ禍の経済の状況と今後について、私なりに素人言葉と例えであげてみます。特に標題の通り、大変な庶民を尻目にここまでしぶとい〇ソ日経と、それを皆さんの血税や年金で支え、溶かしている〇ソ日銀についても、けっこう感情と毒もこめてあげちゃいます✌️


      f:id:dan-darin-mako:20201016190616j:image

 

はてなの運営さん、さすがにまずければ非公開なり編集なりするので、いきなりやらず、まずはご連絡ください^^;

 

まじめで愚痴や良くない言葉が好かない、気分を悪くする、という良い子な方は、ここで閉じてください。

 

さて、現在コロナショックでさまざまな業界が影響を受けています。それこそリーマンショックの時とは違い、富裕層や金融絡み、投資家など一部の連中だけではなく 、あらゆる業種、ほぼ全国民が影響を受け、世の中の経済活動全体が停滞しています。

 

そのため、経済的なダメージ、落ち込みはリーマンショックの時と比較にならず、1,930年代の世界恐慌をも凌ぐ、と言われているのはまんざらではないでしょう💸

 

では、それほどまでの経済的な大ダメージを受けており、収拾の目処も未だついていないのに、なぜ株価だけここまでしぶとく巻き返し、下がらないでいるのでしょうか。

 

春先に日経1万円台で空売りを仕掛け、大損させられた、未だに捕まっている、というあなた、私と同じ気持ちでしょう。

 

実体経済こんな大変なのに、なんでこんなしぶとい!?〇ソが。ゾンビか!?」

 

「いつになったら、、、」

 

「早く下がってくれないと積立てもどんどん高値掴みさせられる」

 

この手の疑問、もやもや、イライラ、私のブログを読んでいただく、投資とか興味ある方で抱えている方、多いのではないでしょうか? 

 

この手の話し、当然ずっと前からいろんなところで多数記事にあがっておりますが、まぁなんか複雑で、経済政策がどうとか金融緩和がどうとか、よくわからないですね。

 

そこで私が、めちゃくちゃ分かりやすく例えにしたいと思います💡

 

私は北海道民ですが 、北海道といえば、本州、特に西日本のあなたはどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

夏は涼しく、冬はめちゃくちゃ寒い、というイメージではないでしょうか⛄?

 

私も社会人になって最初三重県に赴任した時、寒いのが苦手と言ったら、北海道民なのに😲と驚かれました。

 

ところが実体は違います。

 

北海道はものすごく寒いので、住宅はそれに対応するよう厚手に作られています。そして、真冬はガンガン暖房を炊きます。

 

すると、真冬なのにものすごく暑い、半袖でアイスクリーム🍨という状態になるのです。

 

これと株価どう関係あるんだ💢

て感じかもしれませんが、この感じ、まさに今の実体経済と株価その他金融事情との乖離、に通ずる本質だと思います。」

 

        以下

 

今の実体経済はかつてないほど冷え込んでいます(-50℃くらい?国内最低は旭川周辺の-41.2℃)。

それを加熱するためガンガン無制限の金融政策でジャブジャブ〇ソ金ぶっ込んでます(暖房ガンガン🔥🔥🔥)。

金(熱)はあり余り、株価や金融業界に雪崩れ込んでいきます(めちゃくちゃ暑くて半袖アイスモード🔥🍨)。私たち庶民には給付金以外大して流れてきませんが(ここが熱と違いますね。一番肝心なのに)。

 

これが、今のコロナバブルの正体です。

 

挙句に、日銀の〇ソバ〇は日経に兆単位のバカ金突っ込んでどんどん買い支えていきます。そして海外から売り抜けられて溶かしています。

 

日銀が日系につぎ込んだこのバカ金、全部私たちの税金や年金として国から搾取されているもので、12兆円だか溶かされたとか?

 

ざけんじゃねぇよ!〇ソが!こんなこと一般人がやったら○欺や背任じゃん?

今まで知らなかったあなたも、知ったらそう思いません?

 

以上が、今の反則とも言える詐欺バブルの正体です。

 

なので、これでお国のバカなバラマキが終わったら、、、、

 

こんなもの、崩れる時は一気にすさまじい勢いで崩れていくでしょう。無茶なことをすればするほど反動は大きくなるものなので。

 

ある意味庶民には大チャンス!今度こそ本当に買い場の到来、かもしれません😊

つみたてNISAやってる私も、その時を心待ちにしています。

 

リーマンショックの日経7,000円すら割る、のかな?

 

まぁ、今は間違っても大金ぶっ混むのは🆖ですね。