誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

楽天モバイル以外!店舗やサポートがある高速で安心の格安SIM

              f:id:dan-darin-mako:20200831210041p:plain

 

 

おはようございます🌤

今日から2月ですね!

昨日も記事をあげましたが、月末の忘れ物に加えて、月初めの忘れ物もないように気をつけましょう。

 

特に、格安SIMで普段低速モードにしているあなた、月末だけ高速モードにして戻すの忘れていませんか📱?

 

 

ここまで、楽天モバイルを中心とした格安SIMの魅力についてお話ししてきました。

 

dan-darin-mako.hatenablog.com

 

また、店舗も家電量販店内などに増えており、サポート体制も充実してきています。

 

ただ、それでも、どうしても楽天以外がいい、というあなたに、他の選択肢もご案内します📱

 

格安SIMはなぜ店舗が少なく回線も遅くなりがちなのか

 

格安SIMは、大手キャリアの回線を間借りしているため、設備投資が少なくなります。また、価格が安いからこそ、人件費なども削減しています。

 

そのため、店舗がほとんどなかったり、あっても主要都市だけという通信事業者(MVNO)が多いです。

 

もっというと、こうしたコスト削減があるため、大手キャリアのような気前のいい端末割引もあまりありません。

 

回線も先ほどお話しした間借りという事情があるため、大手キャリアユーザーが優先され、間借りしている格安SIMユーザーの方は遅くなる場合が出てくるのです。

 

格安SIMで速度が特に速いところ

現状、楽天モバイル以外で格安SIMといえば、Y!mobile(ワイモバイル)【UQモバイル】がほぼ同じレベルで飛び抜けています。

 

そのため、速度や安定感をお求めの方は、このどちらかを選択するのが良いでしょう。

以下、それぞれの特徴についてご説明します。

Y!mobile

Softbank系列ですが、ここは格安SIMと言いつつ、楽天と並び、独自の回線を持っています。

 

つまり、大手キャリアのA、D、S と同列レベルということです。そのため、同じくらい早い訳です。

 

こちらは店舗も多数構えており、最近ではSoftbankと併設されているところも多いです。料金プランは以下の通り。

 

f:id:dan-darin-mako:20220130230907p:plain

出展/Ymobile!

 

初月と8カ月目以降、プランSなら2,680円、プランMなら3,680円、プランL(旧R)なら4,680円だったので、以前は最初の7ヵ月限定だった料金が永続となり、お安くなりました😊

 

Y!mobileは、国内通話10分までならかけ放題がついています通話は用事や問合せなど、1回10分以内がほとんど、というあなたには嬉しいサービスです^^

 

Y!mobileも、プランMとLなら速度制限モードに切り替えても1Mbps、楽天と同じ速度を出せるようになりました!この速度は、Youtubeなら普通に観れて、検索やマップなども大方問題なく使えるレベルです!

 

プランSでも今は速度制限で300kbpsの速度が出るようになり(一昨年までは128で、大手と同じくほぼ使えなくなる速度)、LINEの通話や軽い調べもの、マップの利用くらいはし放題になったので、動画もめったに観ないライトユーザーの方はこれでも十分使えるでしょう💡

Youtubeになるとぶつぶつ停まり、けっこうしんどいレベルです。

 

データの翌月繰り越し、月額550円で2~5GB増量できる点は、UQモバイルと共通です。

 

Y!mobileSoftbank系列のため、Softbankから格安SIMに乗り換えたいあなたはその点でも相性がいいかと思います📲

 

 

 

【UQmobile】

こちらは、au回線を間借りしており、auの身内です。

こちらも、店舗も多数構えており、最近ではauと併設されているところも多く、料金プランは以下の通り。

 

f:id:dan-darin-mako:20220130221511j:plain

出展/UQmobile

 

以前はいろいろプランがありすぎて分かりにくいかったですが、とてもシンプルになりました!

 

UQmobileでも、プランMとLは速度制限モードに切り替えても1Mbps、楽天と同じ速度を出せるようになっています!

 

 

データの翌月繰り越し、月額550円で2~5GB増量できる点は、UQモバイルと共通です。

 

 

 

以上、楽天モバイル以外で店舗もあり速度も十分で安心できる代表的な格安SIMのご紹介でした。

 

今夜も私の記事がお役に立った!という方は、「人気ブログランキング」をワンクリックしていただけると嬉しいです😊

 

また、Twitterでもそんな節約投資ノウハウ、公式LINEを用いた起業に関する情報を発信していますので、興味ある方はフォローしてみてください👇