誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

スタッドレスタイヤを最高にお得に購入する方法!結論は?

こんばんは🌃

この記事を公開した日は楽天お買い物マラソンが始まったところで、早速5のつく日も重なり、盛り上がっていました😁

 

さて、そんなタイミングで、こちらでは改めて、季節物で事前準備が不可欠なスタッドレスタイヤの購入方法について、結局どこのどれが一番良いのか結論をあげます。


        f:id:dan-darin-mako:20201004174825j:image

 

前回までの記事2回ではどうも前置きが長くなっている感があったので、それはまた後からでも読みたい方には読んでいただくということで、ここにあげてはおきます。

 

dan-darin-mako.hatenablog.com

 

dan-darin-mako.hatenablog.com

 

その上で、結論をあげていきます。

 

お店、ましてやディーラーはやめ、楽天市場で購入しよう!

前回の記事でもあげましたが、お店で買うメリットは、現物を見れる、対面であるという安心感だけ。物を作っているのはそれぞれのメーカー、工場ともに同じ。それをどう仕入れているか、どう無駄なコストを削減して消費者の価格に還元しているか、というだけの違い。

 

そのため、私が結論としてあげる方法と比べて購入価格に2倍3倍の差が出るのです。

 

これは一例ですが、軽自動車のよくあるサイズ、155 65 R14 だと、ブリヂストンの新品1年以内のものがなんと2万円で購入できます。しかも、最大23%還元付き💣

 

とあるカーショップで購入すると、この通りです。


        f:id:dan-darin-mako:20201005180744j:image

 

※タイヤサイズはタイヤのゴム側面に書いてあり、幅mm、扁平率、インチ数の順番です。扁平率は、ホイール端からの厚さ/幅です。

 

※あと、中古や、新品でも3年以上前とかはやめておきましょう。中古にするなら、たまにしか雪降らない地域へ1年や2年だけ赴任、あるいは、そういう地域で2年とか3年おきに変える、という方法でしょうか。工賃もけっこうバカにならないため、そこの検討は必要ですが。

 

ちなみに、私は上であげたBRIDGESTONE軽サイズを先日購入しましたが、何と、2,020年36週目、すなわち、9月に製造されたばかりの超良品でした!2万円ほどで購入し、来月には10%以上のポイントまで😲

 

北海道東北その他豪雪地帯の方

メーカーは少なくとも国産にしておきましょう。価格もここであげる方法なら十分安いので、基本はブリジストン推奨です。が、どうしてもさらに抑えたいなら、ブリヂストンと並ぶ世界3大メーカーGOOD YEARあたりがいいでしょう。かつて世界No1のミシュランブリヂストンより良いという声さえ聞こえるので心配はないと思いますが、ブリヂストンよりさらに高いこともあります。ブリヂストンより安い場合はミシュランでもいいでしょう。

 

そんなに雪が降らないけど一応必要な方

東京でたまに何センチか降って大パニックになりますよね。ああいうケースだったり、通勤で峠道を通るので、朝晩とかたま~に心配だったり、そういう方は、まず、ブリヂストンは必要ありません。

 

以前、実体験をお話ししましたが、日本一過酷でー20度にもなる十勝で、シーズン一番の危険な状態でも、1年2年落ちのD社製で普通に停まれました。

とりあえず国産、安いのがあるサイズならGOOD YEARあたり、最悪アジア製や中古のタイヤでも十分でしょう。

 

ただ、アジア製は耐久性や個体審査の甘さなど、不安要素は夏タイヤでさえ多く、買ってすぐトラブった、なんて話しも少なくないので、さすがにとんでもなく安いアジア製は避けた方がいいでしょう。これは季節問わない一般論としての私の考えです。

 

いくら安くても1シーズンでダメになったら工賃含めて高くつきますからね^^;

 

※タイヤのゴムの交換(組み換え)は、どんなに安くても廃タイヤ込みで7,000円は超えます。

 

 

以上を踏まえて、私がメジャーなサイズごとに集めたベストをあげておきます💡

room.rakuten.co.jp

 

 

上記の他にも、サイズや中古品で希望があれば、個別で探しますので、Twitterをフォローのうえ、ご連絡いただければと思います😊

Twitterされていない方は、こちらでもお受けいたします。

 

数年おきの大きな買い物、ぜひともお得にしちゃいましょう😌👛

 

twitter.com