誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

WordPressからはてなブログにお引越し完了!手順は数クリックで!

WordPressからはてなブログ、あるいは他のブログに移行しようと考えているあなた、頑張ってコピペしようとか考えていませんか?

 

この記事を読めば、何時間も無駄にしなくて済みますので、ぜひ先にお読みください^^


f:id:dan-darin-mako:20220108172245j:image

 

前回、WordPressからはてなブログへの引越しをするため、約80記事から必死で選別とコピペをやっていましたが、とんでもない徒労でした。

 

以下の手順で、数十数百の記事データを簡単に移し、WordPress当時とほとんど変わらず表示させることができます🚀

 

やってみたところ、全記事全て表示されてしまいました^^;

また1記事ずつリニューアルして毎日出していこうと思っていたのですが、この機能を使うと一気に全て公開状態で移行されてしまうので、注意が必要です。

公開されないように移行する方法もあるのかもしれませんが。

 

ということで、引き続き、旧ブログの内容をこちらで公開しつつ、修正やカテゴリー分けなどしていこうと思います。

 

では、本題の、WordPressからはてなブログに記事を丸ごと引っ越す手順です。

 

1 WordPressの「ツール」→「エクスポート」を選択

 


         f:id:dan-darin-mako:20200829110707j:image

 

エクスポートとはexport=外へ出す、伝える という意味の英単語で、反対はimportです。

 

ここから後は、エクスポートする内容を選択し(お急ぎなら、とりあえず全て選んでおけば無難でしょうか)、「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックすると、あなたのパソコンに、そのファイルがダウンロードされます。

 

通常、パソコンの中の「ダウンロード」フォルダの中にあると思います。これがけっこう見つからなくなって困ったりします^^;

 

2 画面左のダッシュボードから「🚚 インポート」を選択

 


     f:id:dan-darin-mako:20200829111258j:image

 

WordPress」を選択して「ファイルを選択」→先ほどWordPressからダウンロードしたファイルを選択。

 

文字コード選択」では、文字化けしていないCSS、HTMLコードが載っている方を選択しましょう。

 

後は、右側の『オプション』→『画像データの移行』で移行したいものを選択して移行していきましょう。

 

今回は 急いでいたのでまとめてとりあえず移行した感じでしたが、本当はもう少し選びながら移行したりもでしょうから、こういうことは早めに考え、余裕をもってゆっくりやっていきましょう(^^;

 

この方法を使えば、また WordPress に移りたくなった時もすぐに移れそうだし、サーバー同士のお引越しもスムーズにできそうです😊

 

私がWordPressを始めた2年ほど前まで、 ブログの引越しはとても大変だったようですが、技術の進歩は本当に早いですね!

ものすごい速さでいろんなことがどんどん改善されて、便利になっていきます。

 

そんな情報はぜひ逃さず早めに取っていきましょう!

 

次回から、Web素人からにとってのWordPressの厳しさ、現実と、何とかできたはてなブログの日付更新についてあげていきます✏️