誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

はてなブログで日付更新しつつ記事を最上位にする方法!諸刃の剣「下書き」

懲りずにはてなブログを再開しましたが、今回は、前回よりは進化させてやっていこうと思います。

 

今回から採っていく戦法は、以下の通り。

 

✅全ての記事にアイキャッチ画像をしっかり入れる

✅既存の記事をリライトしつつ、更新日と公開日をうまくつけた形にする

✅毎日更新にこだわらず、無駄な雑記を無理に入れない

 

何か調べものをして記事を読むとき、あまりに古い記事だと、もう少し新しいの探すかぁ(^^;ってなりますよね?

 

実際、アクセス数的にも更新日って大事みたいです。


f:id:dan-darin-mako:20220109090059j:image

 

そこで、まずは更新日を入れようとして調べてみたら、はてなブログで更新日の入れ方を説明してくれてる記事がいくつかありました。

 

で、やってみたのですが、HTMLやCSSのコード(サイトを構成するプログラム言語、詳細はググってください。)を所定の欄に入れて、コード内urlも自分のブログに直したりしたのに、何度試みても反映されず💢

 

で、ようやくたどり着いたのがこちら、手動で1記事ずつにはなりますが、はてなブログに更新日を入れる方法。

 

nanikara-nanimade.hatenablog.com

 

これでようやくできました😭

私でもできたので、とりあえず、更新日を確実に入れていく方法としては、はてなブログかどうか問わず、この方法で何とかなるでしょうか。

 

しかし、はてなブログの場合、次なる問題が。

更新日付は表示されど、記事のブログ内での順番が最初に公開した日付のまま?

 

はてなブログで記事の順番を変える方法は、

 

1️⃣ページ右側「編集オプション」から「投稿日時」を変更する

2️⃣記事をいったん「下書き」にしてから再度「投稿」する

 

しかないようです。

 

で、1の方法だと、記事の順序がトップページでは入れ替わるものの、管理画面では入れ替わりません。2の方法だと、両方で入れ替わります。

 

そのため、更新日時を入れつつ記事を一番上に持ってくる直接的な方法が無いようです。

 

そこで私は、先ほどの記事で上げられていた、更新日のところを公開日に変え、記事はいったん下書きにして再投稿という荒業を採ってみました。

 

すると、公開日が右側に、再投稿日が左側に表示され、だいぶそれっぽくなりました😁

 

やっぱり、更新した記事は一番上に持ってきたいですよね!

また、はてなブログは再投稿でも『新着記事』に表示されるようなので、やはりこの方法がベストでしょうか。

 

と思いきや!

 

試行錯誤していたら気づきました!?

公開日はそのままに、更新日を表示させて記事を一番上に上げる方法があったか!?

 

それは、いったん「下書き」にして、先ほどの記事で紹介されている方法で更新日を入れ、再度「公開」するもの!

 

やってみると、管理画面では一番上に来ますが、公開された状態では元の公開日の順番💦

 

非常に紛らわしい。

 

やはり、更新日時を入れつつ記事を一番上に持ってくる方法は、更新日のところを公開日に変え、記事はいったん下書きにして再投稿する方法になりそうです。

 

が、引き続き、管理画面と表示画面(外ヅラ)を見比べながら、見守っていこうと思います。

 

これはこれでまた記事の順番的に問題はでてきそうですけどね。

 

喜び勇んで直した日付をまた直します(-_-;)