誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

本当にWin-Winになる案件とは?ビジネスは他人の利益と自分の利益の天秤!

 

f:id:dan-darin-mako:20210108193126j:image

 

MLM(ネットワークビジネス)の闇

 

私は、ある紹介会員制の健康食品サービスに登録していました。いわゆるMLMの最大手A社で、私はほぼ愛用だけでしたが(^^;

 

多分、この手の会社、ビジネスは、世の中の多くの方に認知され、残念ながら、かなり悪名高くもなっているでしょう。

 

クチコミでとても高品質な健康食品や化粧などを勧めていき、自分に報酬も入ってくると言うアレは、よくねずみ講とも間違えられます。

 

商品をちゃんと販売するものである以上、実体なく資金を集めるだけで法律上も明確に禁止されているねずみ講とは違いますし、違法ではありませんが、そこはさておき。

 

私もこの手のものは、Aほどではないもののそれなりに名のある某M社で6年以上やっていました。

しかし、毎月最低9,000円近い買い込みがあまりに負担で、そうした買い込みのないA社に春先から移りました。A社は、この手のビジネスでは世界一です。

 

ここまで言えば、少なくとA社くらいは、人によってはM社もどこの会社か察しはつくかもしれません笑

 

この手の製品は、実際、品質がとても良く、価格も市販と大して変わらない掘り出し物がたくさんあります。さすがに高すぎて市販よりコスパ悪いだろってものもありますが。

 

そんな中、私は物だけは愛用してきました。特に、歯磨きや朝の口ゆすぎなどは、M社の会員だったときからA社のものを使い、M社を勧めながらも、歯磨きだけはA社を勧めてきました笑

 

おまえビジネス本気でするつもりないだろ!

て感じですね笑

 

はい、私は、相手に本当にプラスになるものだけを教えて、それでお小遣い程度にでも入ってくれば、という感覚でやっていました。

 

が、これでは全然話しにならないくらい甘く、ほとんど収益にはなっていませんでした。

 

それでいて毎月約9,000円分のノルマ。これ、サプリにしても化粧品にしても、1ヵ月でこんなに高いものを毎月9,000円~分も使う人、何十人と話してもほぼいませんでした。

 

前回お話しした格安SIMしかり、MLM系の本質は、一見とてもクリーンで良いことを言って他人を洗脳し、明らかに不要で高額なものを無理やり購入させ、その巻き上げられた分から自分の利益が支払われるというもの。

 

そのため、契約させればその人に大方損をさせることとなり、他方でそんなものはまず相手にされず、最悪大切な人間関係を失い取り返しのつかないことにもなりかねません。当然、初期費用と毎月の高額な費用をバックできるまでには途方もない紹介と他人の負担が必要になってきます。

 

私が6年間夢見ていた、本当に毎月それだけのものを必要として購入し、今までより支出を減らせて得をして心から喜び、かつ、それをビジネスとして続ける人だけを集めていく。。。。これができれば、本当にWin-Winな案件になるのかもしれませんが、それって、

 背は160cmで体重は53kgでお茶の水女子大以上の大学を出ていてピアノと茶道を10年以上やっていて家庭的で優しく料理も好きで、何をしても文句も言わず年収500万円以上の職業で実家も年収2000万円以上で両親ちゃんと揃っていて顔は綾瀬はるか似、な人を集めていくくらい難しいと思います^^;

 

が、それをできればWin-Winのビジネスとすることが辛うじてできるでしょう。

 

前回お話しした【Pモバイル】もそうですね。

月額2,178年で24GB使えるプランを17人紹介できれば、やっと会費の月額4,100円を取り戻すことができますが、通話し放題ついている楽天モバイルへの優位性、どうやって説明しますか?

 

また、一度契約したらなかなか乗り換えられないスマホ、17人紹介出すまでどれだけかかりますか?

 

今お誘いを受けていたり、これから始めようか迷っているあなた、よくお考え下さい。

 

MLM製品も楽天経済圏でお得にGET

 

長々お話ししたMLM製品ですが、A社に至っては、楽天市場でポイント還元も入れると 2/3くらいの値段で買えてしまいます。

 

で、それをやっていたら、 私を A 社に紹介してくれた方から、『何で私から買ってくれないの!ひどすぎる😭』と、

 

私は、申し訳無いけど、と言うことで、ありのままを話しました。

 

そのあと、人脈が何とか本当の価値がどうとかいろいろ言われ、先月、会員更新を見送った暁には、「なんで!月額3万円でも嬉しくない!?」と。

 

いや、月額3万円取れたらそりゃ嬉しいけど、ここまでお話ししてきた実態で、どうやって月額3万円取れるの。

 

無理です笑

 

A社はじめ、この手のものはもうネットでより安く、新品未開封を買えるようになってるんです。

 

あなたがA社の会員で、勧めたところ、『ネットで新品がだいぶ安くなってたけど』て言われたらどうしますか?

 

もはや、Win-Winのビジネスと言うには無理があり過ぎるということです。

 

本当にWin-Winになるビジネスとは?

 

世の中のビジネスの大半は、自分が利益を取るためには、相手に真実を隠して損をさせなければならない、そんなことが分かってきて、本当に心苦しいです。

 

詐欺とか本物のねずみ講は論外ですが、携帯の3大キャリアや大手の不動産投資案件、保険契約など、世の中で堂々と認知されながら合法的にそうした汚い実態を持つものは多数あります。

 

このサプリや健康食品系のMLMも、まさにそれだということをはっきり認識してきたので、会員になって買うことをあなたに勧めることはないでしょう。

 

ただ、ごく一部ですが、まぁ会員価格で買えるならいいかな、というくらい物自体気に入っているものはあるので完全否定はしませんが、それでもそんな稀な少額の買い物のために会員維持するのは煩わしすぎるので、市販の代替品に切り替えたり、楽天でうまく落としたりしています^^;

 

で、本当のWin-Winのビジネスとは何か、考えていきたいですが、その一つとして行き着いたのが、楽天のご紹介だと思っています😊

 

本当にWin-Winになる案件と言うのは、きちんと信頼を得ながら薄利を積み重ねていくもので、それ以外は基本的にあり得ないということ。

 

あなたにも、本当のWin-Winだと胸を張って言える案件、あったりするでしょうか?

 

今回もこの記事が役に立った!ビジネスの考え方について納得できた!というあなた、ぜひ「人気ブログランキング」をワンクリックお願いします👍

 

私は、こうして細々と他人の安心安全と利益を最優先に活動しながらも、手取り20万円前後で毎月10万円以上、投資や貯蓄に回せています!

 

Twitterでもそんな節約投資ノウハウ、公式LINEを用いた起業に関する情報を発信していますので、興味ある方はフォローしてみてください👇

 

この公式LINEや起業に関する案件は、まさにノーリスクでWin-Winなものだと考えたので、今もこうしてご紹介しています✏

 

起業や投資についても、これから発信していこうと思います。この他の内容も含め、少し古い記事ばかりですが、それでもよければ、一通りの内容は揃えてあるので、ぜひご覧ください。

 

twitter.com

 

twitter.com