誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

田舎暮らしはお金がかかり、デメリットと莫大な損失が!

こんばんは🌃

今週も5日間フル出勤でしたが、あっという間でした(^.^)

 

さて、昨日に引き続き、今夜も毒日記。

ネタのカラーは繋げた方がいいかなと思うので、あと数日、ある程度まとめていきます😁

 

前回の記事では冬になって白いアイツらが降ってくるとどれだけ金銭的時間的な損失が大きく発生するか、という話をしました。

 

私が今住んでいる地域は特に多く降ってくることに加えて、過疎化&海風など、あらゆるものを背負っています笑

 

そこで、いわゆる田舎暮らしに憧れている、実際に検討している、あるいはそんな場所に定着するような就職、転職を考えている、そんなあなたに向けて、『絶対にやめておけ!』とは言いませんが、どういうことが起こるか、どれだけのデメリットと損失が生じるか、という事実をお伝えします。

  

f:id:dan-darin-mako:20201113192742p:plain

   

こういう発信もあろうかと、あえて今住んでる地域の名前はあげておりません。

 

<私が住んでいる地域>

 

人口は20,000人ほど、数十年で半減し、海沿いのいわゆる過疎地に当てはまるでしょう。

 

イオンはもちろん、マックや回転寿司、HONDAのディーラーすらなく、ガスはプロパンのみ。真冬は道内トップレベルの積雪に加えて大風が吹き、通行規制で他市町村への出入りもできなくなるとか😱?

 

<実際の負担と損失、デメリット(一般編)>

 

上である程度伏線は敷きましたが、ここから具体的にあげていきます。あくまで事実をあげるものです😊

 

☠️ガスはプロパンのみなので、都市ガスの2倍以上軽く取られる。

 

☠️あらゆるサービスやお店が圧倒的に不足しているため、場合によっては数十キロから最悪100km近く、もしくはそれ以上離れてる主要都市まで行かなければならない。

病院なんか、市立病院に出張医が出入りしている状態なんてこともあるため、長期間にわたる観察やケアの必要な妊娠出産に至っては非常に苦労し、大きな負担が発生する。

 

☠️ぐるなびやGo toなど、お得なサービスは一切使えないため、大きな機会損失が発生する。

 

☠️家具等大きな買い物をネットでした場合、ニトリ級の大手でない限り、 後から莫大な送料が発生したり、注文自体一方的にキャンセルされる。

 

私の例だと、30,000のダイニングテーブル買ったら23,000円の送料が発生すると言われてキャンセル、次に買ったものは、そもそも配送不可のエリアとしてキャンセル😇

 

☠️カード利用不可の店が多く、常に現金が必要で、カード利用による特典も全て機会損失となる。

 

☠️病院はじめ、寡占のサービスが多いため、複数の比較ができず、吹っ掛けに遭いやすくなる。

 

☠️公共交通機関は数時間に1本なうえ、空港が近くなければ、そこへ行くだけで毎回大きな負担となる。

 

☠最後に特大級ですが、子供の進学はほぼほぼ都市部での下宿、となるため、その分数百万円の負担が生じるわけです。ちなみに、私が住んでいる地域は、高校より上の学校が1つもないため、進学させるなら、この下宿が必然となります。この点は、一番最後に書く内容とも関係します。

 

<北海道の海沿い故の負担と損失、デメリット(プロパー)>

ここからは、さすがに全ての過疎地に当てはまるものではありませんが、北海道に限らず、特に日本海側の積雪地には当てはまるところもあるかもしれません。 

 

☠️海沿い、特に日本海側のため、冬は大雪と強風に襲われ、昨日の記事であげた損失に加え、共同住宅など、高額な除雪日まで取られる。

私のところは、3月までの除雪費、車1台あたり30,000円前後らしいです😇

 

☠️ 昨日の記事であげた冬は融雪のための塩カルに加え夏もしよう風邪で 車を始めとした金属製品の腐食が激しい

 

☠️海沿いゆえなのか、冬は結露が凄まじく、朝は窓拭きからはじまり、吹いた雑巾は絞れば水が出るので桶も必須。

 

☠️海沿いゆえなのか、湿気が激しく、冬の結露に加え、カビが大量発生し、洗濯物も乾かないので、コインランドリーの必要性まで。

 

☠️海沿いゆえなのか、春秋は大量のハエが発生。こればかりは本当にこの地域限定の名物かもしれません。

 

ざっと以上あげてきた感じですが、過疎地の、特に海沿いに定住すれば、これが一生続くことになります。

逆に、これがなければ、どれだけ損失と負担は減るでしょうか😇

 

しかし、これだけですめばいいです。お金はまた稼げます。それこそ、こうしてネットでも稼げる、余地はあります。

 

もう一つ、決して忘れてはいけない、恐ろしいことがあります。

 

あなたの大切なお子さんです。

 

<子供の人生を〇してしまうかも?>

 

〇すというのは、もちろん物理的にではありません。

 むしろ、こういう地域ではそういう物騒なことは少ないものです。

 

では、どういうことか?

 

子供が義務教育までどれだけ優秀でも、高校はたいがい1つか2つくらいしかなく、良い方の高校でも偏差値は50を切り、大学進学など神!という状態が普通です。

 

そういう学校では、真面目に勉強している奴はダサくておかしいと蔑まれたり、仲間外れにされたり、陰で子バカにされたりと、非常に肩身の狭い思いをするでしょう。

 

私も偏差値50ちょい、人口10万都市の管内2番目の高校で、そこは上位1割で最下位の国公立GOという感じでしたが、いつも1位でずいぶん浮いていました笑

 

が、あれよりはさらに低い環境しか選択肢がなくなるのです。

 

子供は、仲間外れや周りと違うこと、浮くことを怖がります。「ダサい」ことも嫌がります。

 

そうなると、真面目に勉強することがおかしくてダサいような環境に身を置いた子供は、ダサいことして仲間外れにならないように、勉強など真面目にしなくなります。元がどれだけ賢かろうが、中学校までどれだけ優秀だろうが、そこは変わりません。

 

高校3年間真面目に勉強しなくなった子供がその先どうなるか、、言うまでもありません。

 

それを避けるためには、遠方に進学させることになりますが、そうなると、既に上げた通り、大学卒業まで数百万単位の莫大な負担が発生するうえ、高校生という幼い段階から家族離れ離れになるわけです。

 

まぁ、高校生から下宿など自立した生活をさせることについては、一概に良い悪いも言えませんが。早いうちから人より何でもできる大人に成長させることができる、とも言えるでしょう💡

 

 

以上、私なりに、実際に過疎地に住んでみての実態をあげてみましたが、これでもあなたはこういう場所を選んで移住しますか?何となく受かったから、一生こういう場所に住む職業につきますか?

 

家が都市部より多少安くなったところで、子供の進学その他諸々の損失考えたら、そんな差額、相殺されますからね。

 

もちろん選択はあなた次第だし、これだけの経済的負担を背負ってでも手に入れられる何かがあるならもちろんそれでもいいでしょう。

 

また、既にこういう地域に生まれた時からお住まいで幸せだ!という方、ご不快な思いをさせたなら謝りますので、このままこのページは閉じていただければと思います。

 

またそのうちメリットについても追記しますので✏

 

今夜も激しい毒記事でしたが、今同じようなところに住まされて大変な思いをしている、移住を思いとどまったなど、役立った!共感できる!という方は、「人気ブログランキング」をワンクリックしていただけると嬉しいです😊

 

また、Twitterでも、スマホ、ネット、米まで0円にした方法など、お得な情報を発信しつつ、あなたのアカウントをフォローRTで応援させていただきますので、興味ある方はフォローしていただければと思います😌