11月開始!タイヤ交換に必要なたった2つの道具と注意点!
おはようございます🌤
10月も終わり、11月が始まります。
昨日はハロウィンでしたが、渋谷は仮装こそ少なかったものの、人は十分多かったみたいですね。
人もだいぶ少なく、なんて記事に書かれていましたが、画像は全然そんな風に見えませんでした笑
「ほん怖」も、伊藤健太郎さんがやらかしちゃったせいで、出演シーンが差し替えられたみたいです。どの話しだったのか分かりませんが、どれもなかなか怖くて迫力がありました。
そして、かなり昔の作品が出ていたようで、堀北真希さんや神木隆之介さんもかなり若いor幼い頃の出演だったので、だいぶ古い話しが発掘されていたようですね😁
さて、100記事間近ですが、我が家は昨日、ついにタイヤ交換をしました。
という超日常の話し。
<タイヤ交換に必要なたった2つの道具>
タイヤ交換は素人にはなんとなく難しそうと感じ、毎年2シーズン、それぞれ2,000円くらい出して業者に依頼していませんか?
確かに、ある程度大きなセダンやバン、SUVクラスになるとタイヤも相当重く、自力では難しいかもしれません。
しかし、軽や普通車の14インチ、体力によっては16インチくらいまでならタイヤの持ち運びを自力ですることができ、交換も自分でできちゃいます。
そのために必要な道具は、車体をタイヤ交換できるくらいまで浮かせるための「ジャッキ」と、タイヤを車体に固定するボルトを付け外しする「レンチ」、この2つだけです。
<自動車にはタイヤ交換用の道具がついてる>
ホント、「今更かよ!?」て多くの人に言われそうですが、車のトランクの底をさらに開けると、スペアタイヤの他、タイヤ交換に必要なジャッキとレンチなど、最低限のものがついているんですね!
私の車についていたのは、スペアタイヤ、ジャッキとレンチの他、スペアタイヤをいじる?細い棒状のものですが、本当に緊急用の最低限なものでした。
以下、道具を購入する際の注意点です。
<自動車についているジャッキは超絶使えない!>
今の自動車を譲り受けて6年半にしてようやくこれらのお宝を見つけ、いざ使ってみると、このジャッキ、本当に大変でした( ̄▽ ̄)
下の画像のやつが軽クラスに備え付けのものですが、ホームセンターでも一番安く、2,000円以下で買える唯一のものです。
が、新しく買うなら絶対に選ばない方がいいでしょう!
ジャッキアップは、画像右側の小さなリング?を手でくるくるひたすら回して行うもので、車体の底についてから車体を揚げるまでとにかく回し続けなければなりません💦
タイヤを交換できるところまで揚げるには、相当回さなければなりません。
しかも、車体の底に接してからは、車重で回転が重くなり、手で回すにはしんどくなるため、私はこのリング?に細い棒を通してぐるぐる。で、棒は回していると地面に当たるため、途中で動かし、またそこから回す。
回すとき、棒は車体すれすれのため、気を付けないと車体にも擦ってしまう。
座ってやるので腰が痛くなってくる。。
あまりにストレスだったため、2個交換したところでちゃんとしたジャッキを買ってしまいました( ̄▽ ̄)
<オススメのジャッキ>
北海道は今週からかなり積雪があるようで私は後がなかったため、やむを得ず カーショップで購入しましたが、東北その他、これからの方は、このあたりを購入する方がずっとお得になると思います💡
私はDIYとカーショップ両方見ましたが、同じもので値段は変わらず、性能的にも将来もう少し大きな車に乗ることも見据え、3,480円+税でこれを購入しました。
が、楽天なら同種のものが税込み3,000円程度、さらにここから10%、20%、ポイント還元もあるため、圧倒的にお得になります😊
で、この日はジャッキを買いに行ったのがタイヤを2本交換したところで、帰ってきたら暗くなり、ということで、、、
次の日に、いつものワンピースを観終わってから残りの2本を好感してきました(^^;
で、実際使ってみると、油圧レバーを何度か上下するだけ!
しっかり上がるまで数十秒、とにかく早かったです✨
たった1,000円ちょっとの違い、どちらを取りますか😊?
以上、タイヤ交換に必要な2つの道具と言うことで、 補足的にあげてみました。
こちらの記事がお役に立った!という方は、「人気ブログランキング」をワンクリックしていただけると嬉しいです😊
また、Twitterでも、スマホ 、ネット、米まで0円にした方法など、お得な情報を発信しつつ、あなたのアカウントをフォローRTで応援させていただきますので、興味ある方はフォローしていただければと思います😌