誰でもできる投資と節約のMonelog

手取り20万円で毎月10万円以上投資と貯蓄に!スマホ、電気、米など全て0円にできた節約技を発信↗

MENU

【2022年現在】初めてのスマホはiPhoneとAndroidどちらがよいか??


f:id:dan-darin-mako:20220126212306j:image

 

こんばんは🌃

 

固定費と言えば最初にスマホスマホと言えば格安SIM格安SIMと言えば楽天モバイル😁

 

0円から使える楽天モバイルの凄さは、こちらの記事からお分かりいただけます✏️

 

では、楽天モバイルが凄すぎるのは分かった!

楽天モバイルにしよう!

 

でも、iPhone、どちらがいいのか❓

 

これから携帯を持つあなたガラケーからスマホに変えるあなた、ご存知かもしれませんが、スマホは大きくiPhoneAndroidの2種類に分かれます。

 

iPhoneは、りんごで有名なアメリカのApple社独占状態ですが、Androidは国内の有名メーカー(ソニー、シャープなど)から海外のメーカー(HuaweiやGalaxyなど)まで、いろいろあります。

 

ここでは、そんな二大勢力、どちらにすればよいか非常に悩んでこの記事に辿り着かれていると思うので、どちらが良いと考えられるか、私なりに提示するので、お悩み解決に役立てばと思います。

 

AndroidiPhoneの比較

 

それぞれのメリットとかデメリットとか、専門的で詳細な話しやスペック的なことは、他に詳しい記事がたくさんあるので、そちらをご覧ください。

 

そんな中で、核心部分だと思う違いをパッとあげるなら、

  • 機種代金の元値が、iPhoneはかなり高く、Androidはかなり安い。iPhoneは最新機種なら基本10万円前後。
    Androidなら、2万円とか3万円というものが多数あり。
  • バッテリーのもちが、iPhoneの方がAndroidより良い傾向がある。決定的な違いはアプリの管理能力であり、iPhoneの方がバックグラウンド、つまり、使ってないときに勝手に動くことを制御し、バッテリーの浪費を防いでくれる。
  • バッテリーや性能寿命はiPhoneの方がAndroidの倍くらい長いかも。
  • その他、音楽とかアプリとかメールとか、細かい違い、使える使えないはある。

 

一番目立つところをまとめると、高くてバッテリーのもちや性能寿命が比較的長いiPhoneか、安くてその点が劣るAndroid、というところだと思います。

 

iPhoneAndroidどちらがよいか

【長期的な費用面】

固定費を抑えて節約するために格安SIMを考えるなら、Androidがお勧めです。

 

AとかDとかSとか高額な大手キャリアは、その後継続的に高額な料金(月1万前後)で元が取れるため、10万円近くするiPhoneの新型機種でも平気で実質0円とか1万円とかできてしまいます。 3年前ですが、Sさんあたり、iPhone8を7万円バックとかやっていました😁

 

しかし、楽天モバイルをはじめとする格安SIMは、その後の代金も非常に安いため(最大でも月3,000円程度)、iPhoneクラスの機種まで大判振る舞いする余裕はありません。

 

そのため、iPhoneは分割とは言え、ほぼ定価で購入せざるを得なくなります。

 

そうなると、最初にiPhoneのクセをつけてしまうと、せっかく格安SIMにしても、例えば、2年ごとに8万円のiPhoneを買い替えた場合、24カ月で割ると月3000円以上の支出が上乗せされ、格安SIMの意味がだいぶ失われてしまいます💸

 

で、iPhoneAndroidは互換性に乏しく、例えば、LINEなんかもiPhoneからAndroidトーク履歴の引継ぎができなかったりと、けっこう大変な思いをします。

 

また、iPhoneはやはりAndroidより使いやすいようなのです。

 

そうなると、最初にiPhoneのクセをつけてしまうと抜け出すのは大変で、そのまま高額支出のスパイラルに陥ってしまうでしょう。

私は最初のiPhoneからAndroidに抜け出すことはできましたが笑

 

よほど機能とかこだわりがない限り、最初はAndroidにしてみるのがいいでしょうか💡

 

特に、ガラケーからスマホに変えるあなた、メールやLINE、調べものやマップくらいの用途しかなさそうと言うあなた、Androidでもまず不自由することはないでしょう。

 

ガラケーよりは確実に便利なので😁

 

【iPhoneSE2の選択肢】

 

ただ、令和2年4月に、iPhoneとしてはぶっ飛び破格のSE2なるものが出ました!

これは、定価でも5万円弱、今では最低3万円台前半、楽天でポイント還元をうまく取れれば実質3万円を切ることも可能です!

 

room.rakuten.co.jp

 

room.rakuten.co.jp

 

楽天市場で調べた限り最安値ですが、この価格では色が赤と白しかなく、在庫も残り僅かなようです。

 

35,000円ほどで、これはかなり安い部類のAndroidと同じレベルの価格😲

 

それでいて性能は、最新のiPhone12や13に次ぎ、Androidの10万円クラスの機種と同レベルなので、コスパとして最強、これからiPhoneにするならこれしかない!というレベルでしょう💣

 

なら、性能もお値段も最強なiPhoneSE2にしちゃえば?

とも思えそうですが、これから数年たち、iPhoneSE2も今の7や6並みに廃れてくる時が来ます。その時に、またこんなに高コスパiPhoneが必ずしも出てくるでしょうか?

 

その時は、まともなiPhoneが10万円以上する状態が続いているかも知れません。

 

と、ここまで考えてしまうともう賭けになってしまいますが、後々のこうした可能性も考えたうえで、現状ではダントツ1位の『iPhoneSE2』も選択肢となり得るでしょう。

 

Androidはどれだけお得になるか

 

Androidは、定価3万円程度の機種も少なくありません。加えて、最近は格安SIMでもAndroidなら新規開通キャンペーンでかなりお得に購入できることも多いです💡

 

私が平成30年のクリスマスに楽天モバイルに乗り換えたときは、定価3万円のnova lite2(Huawei)を1万円で購入することができ、その半年後の6月には、nova lite3がなんと8,000円で売られていました笑

 

この価格なら、最悪保証期間の1年たってすぐ壊れてもまぁ諦めはつきますし、2万円の機種を2年間使うのと同じで十分元は取れますよね。


10万円のiPhoneだって2年で壊れるかもしれないし、めちゃくちゃ頑張って4年もたせたって、年間25,000円です。

 

と言うことで、これからスマホにされるあなたは、まずはAndroidにされることをお勧めします💡

 

またそのうち記事にしますが、上で述べた、保証期間云々の話し、他の家電にもいろんな場面で使える視点、考えなので、ぜひとも早いうちから持っていただけるといいかと思います。

 

Androidを使ってみて

平成31年明けから令和2年6月まで1年半使っていたnova lite2、その後楽天UNLITに変えたときに実質無料でもらったGalaxyA7は、LINEやTwitter楽天roomアプリなど、開くとき多少遅い感じがするのと、文字打つときも、 何ヶ月が経つと予測変換などデータが蓄積されるせいか少し遅く感じます。

 

こういうところはやはり iPhone との違いかもしれませんが、気にならない方、ライトユーザーの方は、全然支障はないと思います。

 

ただ、いずれも国産ではなくこのような結果なので、やはり同じ価格なら国産をオススメします。

 

で、とんでもない問題児だったのが、Huaweiのさらに前に使っていた台湾の某A社のイニシャルZシリーズ。これは、Androidが、というのではなく、このメーカー、企業独自の問題だと思います。

この点は、次回の記事で詳しくあげますので、ぜひともご注意ください⚠️

 

国産なら、AQUOSなど同じくらい安いのもありますし、HuaweiやGalaxyも1年ちょっとなら健康寿命も、サポート窓口もしっかりしているため、選択を誤らなければ十分に安く、通常の用途には困らないと思います。

 

以上、初めてのスマホiPhoneAndroidどちらがよいか、について、私の体験談を元にお話ししましたが、次回は失敗しない機種の選び方について書いていきます✏

 

今夜の記事も役に立った!というあなた、「人気ブログランキング」をワンクリックしていただけると嬉しいです😊

 

また、Twitterでも、スマホ、ネット、米まで0円にした方法など、お得な情報を発信しつつ、あなたのアカウントをフォローRTで応援させていただきますので、興味ある方はフォローしていただければと思います😌

 

 

twitter.com

 

twitter.com